九州の明治、雪印、森永

   いくつもの牛乳キャップのサイトを見たことで収集の視野を広げ、99年春から明治、森永といった大手メーカーの各工場名義物収集にも専念するわけであるが今では、見た目は違うキャップを優先的に集めておりキャップバックの〜乳業〜工場、成分の数字の違いな違いはほとんど無視していたのだった、この誤った基本姿勢がキャップ収集人生の致命的な悲劇をもたらす結果となった(↑。↑)96年から品質保持期限導入となりそれ以前のキャップは入手不可となってしまう、九州、山陽地区はこの数年何度も訪問していただけにいくらでも入手するチャンスがあったのである・・!それでもまだ品質期限ものなら間に合う・・!2000春、学生生活を終えたことで九州に訪問する時間も無くなり結果的に九州旅行のラストとなったため大手メーカーの九州エリア工場を一気に集めなくてはならなかった・・。(^_^;)しかし明治は、98年頃から新瓶に切り替わり急ピッチで入手が望まれた訳であるが時期は既に遅し・・・(↑。↑)



明治関連・・熊本明治乳業と南九州工場工場

 たった1年の誤差で九州地区の明治乳業は紙キャップは新瓶に切り替わったため既に遅く壊滅状態・・あと1年速ければ・・九州エリアの明治乳業で訪問したのは福岡、鹿児島の南九州工場だけでしたがいずれも在庫はありません・・と門前払いを食らってしまった。

  

                                               熊本明治牛乳

  

                                                    南九州工場

九州で入手出来た明治関連は熊本明治阿蘇の郷と南九州工場ののびやかCaだけ・・(T_T)(↑。↑)(i_i)



雪印関連

 雪印は、福岡、佐世保、宮崎のみでしたし販売店もじっくり調べたので入手は楽であった。


佐世保ミルクプラント

   

 鹿児島から一気に夜遅く佐世保に到着しそこで宿泊、市内で入手しましたが雪印牛乳、コーヒーの佐世保版ですが牛乳は品質期限表記が入りつつ70年代の絵柄が使用されており貴重な存在で、後者は他の雪印コーヒーと配置が異なっており他の雪印にはない佐世保のみの貴重な存在です。(^_^;)



福岡統括工場

 すべて00年、現地で入手したが博多発のの地下鉄駅構内で購入したものもあるが何処の店で買ったかは全く記憶は無い・・(^_^;)MBPは00年だったためカルパワーは前年入手したと思うが前者では福岡の統括が消えていることから同年福岡工場になったと思われる。アカディは記憶に無くおそらく手紙で入手したはずだが・・雪印名義(03年からメグミルク)だったので02ぐらいか・・?(^_^;)



都城工場

 宮崎県内は滞在時間に無理があり日南を見て、宮崎から南宮崎区間を調べて、すぐに鹿児島に出なければいけない状況でしたが日南市内で遭遇した販売店や宮崎駅周辺の販売店で何とか主力を4種入手することが出来た。一発勝負であった・・(^^;)結果的に駅前でレンタサイクルする必要が無くなり鹿児島へと向かうことが出来ました。(^_^;)



森永関連・・九州森永福岡工場

 九州地区で最も多かったのが森永だが何処のエリアも少しのミスも許されない一発勝負であった、旅の前日に駅近くの販売店を出来るだけ調べその地図コピーを持って探すしかありません・・(^_^;)

 森永もいくつかの販売店を調べて入手したと思うが・・

森永宮崎乳業

 これも一発勝負で宮崎〜南宮崎間に店がありここで一気に集めました。宮崎のドリンクヨーゴはオレンジ色・・



熊本乳業

 福岡から久留米、熊本市と周り再び福岡に戻ってから夜行で宮崎まで行く予定で周遊切符の使用期間の都合で忙しい旅となってしまった。市内は徒歩での捜索でしたが駅近くにも販売店が多数あり楽に入手出来ました。

 



九州森永乳業、久留米工場(旧久留米ミルクプラント)

 3枚とも久留米駅構内で買いましたが96年同駅で入手した自社ブランドが無くなり、森永に切り替わったことで森永久留米版は入手出来たわけだが・・自社製品が無くなったのは少し寂しい・・。(´。`)

 旧久留米ミルクプラント版も暖かいご援助で頂けました。



球摩酪農組合

 ドリンクヨーゴは96年球摩川観光の際に入手した。



鹿児島乳業

 西鹿児島駅近くにも駅前にも店があり、その日は市内で泊まったため時間もありレンタサイクルでじっくり廻ったので楽に入手出来ましたがカルダスは確認できなかった・・?自社オリジナルのかごしま牛乳は給食用だったのか、販売店自体その存在を知らないようであった。

inserted by FC2 system