缶コーヒー所有物一挙公開

L1988(142缶)〜1989年(50缶)

写真の見方、古いのが下段左端になっておりこの番号通りに見ていただければ幸いです

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
10
No171〜190、関西編
 89年3月、関西の一人旅が実現した、本場関西だけあってレア缶が続々登場、3泊で17缶入手(^o^)しかし3,4年後に半数以上のメーカーが缶コーヒー終売、または廃業になってしまうとは想像する由もなかった。NO188缶目のアーデン時点で4月・・ある一つの区切りのようでで収集1年を過ぎると入手ペースは極端に落ちる・・当時はまだ収集の視野が狭いのも実情であるが・・(´。`)89年のラストは192缶・・165〜170缶目を含めても9ヶ月間ではたったで10缶しか集まらなかったことになる。
No161〜170
 161〜164は89年春、165〜170は秋入手したがブランクがあるのは関西編を写真の構成上、1つのチャプターではじめたいという事情からでしたがどちらにしろ遠方に出ないと都内だけでは取り尽してしまっている。
No141〜160
 レアだった農協アメリカン、そしてサインを入手して88年を終え時代は平成へ・・上段は春の新商品ラッシュだが下段のレトロ調の絵柄と比べると落差を感じる、148のPOMは唯一の旧式缶(上下に溝がない)だった。
No121〜140
 秋の新商品が続くが長いこと買えなかった126番AGF、131番RIOを辛くも入手しほっとしたところだが127番BVCが熊本農協JUICYになったいたのには驚きました。
No101〜120
 8月から9月のラインナップだが収集開始から半年、ペースはかなり落ち近場はそろそろ取り尽くして来た証明であろう、そのためレア物が増えてきているが当時未知のメーカーだったサンガリアは東京タワーで購入、意外にも97、105,106番雪印や明治製菓は遭遇率が低かったのだ、そして上段は秋のニューリアルラッシュで古さを感じる下段の缶より近代的に感じるのは私だけであろうか?上段の新種やレア物は111番85年製の三ツ矢と114番吉池スーパーのみであった。
No81〜100
  この辺まで来ると大手に比べて地物、マイナー系が多くなってきている、見たことはあるが東京では全く見かけなかった96番MAXコーヒーは埼玉に入ってすぐ見つかり、98番大分農協のぶんごは実家近くにありました
No61〜80
 夏、当時大ファンだった渡辺美里のCMSONGでUCCビター、ハーフビターが発売される、結果的に26番マンハッタン、50番アメリカンが終売となる。71番の伊藤園の動物版はレアだったのか・・?
No41〜60
 5月が最も多く25缶入手する、偶然にも昭和三大メーカーB、V、Cが並ぶ、この3社は近場では何処にでもあったのだが・・55番は五日市辺りで買ったSUN&RIVの山形農協・。
No21〜40
 同年、3月から4月頃のラインナップだが前半は近場優先になり後になるほどレア物が入っていくが感覚的にキリンJAVE、ポッカ男は最初に入れるべきだったが・(^^;)早くも何故か33番目のWESTがニューリアルされる。
No1〜20
 1988年2月10日ドラクエV発売と同時に缶COFFEEQUESTを発足し記念すべき最初の20缶である、こうしてみるとWEST,TRAD、FREEDOM、新ロゴの森永などCMがOAされ一斉ニューリアルされたようでたった2,3ヶ月の差で入手出来なかった缶がたくさんありました(T_T)。


Powered by FC2.com
inserted by FC2 system