ドライブイン・・

 珍しい、古い自販機発掘しているうちに少しずつ発展していく中、全国各地の昔はたくさんあったドライブインですがこれこそが自販機の穴場であることが解り、また自販機関連の掲示板等を見たり、多くの仲間と話をしているうちに、いつ日か私もドライブイン発掘に嵌ってしまい、近年、不況や都市化などで年々減少傾向が進む中、少しでも彼らの生きた証を写真に収めたいと思い今までの成果として晴れてドライブインのページを作成することにしました。
 必ずしもドライブインの自販機コーナーだけを掲載するというわけでなく懐かしい雰囲気の店やレトロゲーセンなどを掲載することにする。まだまだ調査が足りませんがよろしくお願いします。
 新潟、東北など長距離ドライブに行ったのにも関わらず道中多分いくつかは遭遇していたはずですが素通りしてしまって全く撮影しておりませんでした。また行かねば・・(´。`)

北関東の自販機更新しました。


自販機コーナー24H


青森県弘前市、以前は食品系自販機がたくさんあったのでしょうね・・。


ルート108、秋の宮(閉店されてます)


秋田県湯沢市国道108号線、秋の宮温泉付近、いい味出している店でしたが・・(´。`)


オートスナックコーナー(閉店されてます)


秋田県大館市国道103号線、2台とも初めて見る自販機でしたが閉店は残念でした。(´。`)


自販機コーナー松原(閉店されてます)


秋田県大館市国道7号線


東北ドライブイン


2011年8月、岩手県花巻市、国道4号線、残念ながら本日は休業の看板が・・(´。`)


オートスナック、ラベンダー


2011年8月、岩手県柴波町、特に面白い自販機は無かった。


オースナック水沢


2011年8月、岩手県奥州市、国道4号線、雰囲気はよいのですが飲料の自販機しかありませんでした。(´。`)


ドライブイン、エンドー・・?(閉店されています)


2011年8月、宮城県大衡村・・?国道4号線


YAMASAiN113


2011年8月、新潟県関川村、116号線、これといって面白い自販機は無い・。


公楽園


 2010年10月、新潟県燕市116号線、是非一度行って見たかったドライブインです。ココで食事をするために朝から何も口に入れずに粘りました。(^_^;)ここは2800円と格安の宿でもあり内部は昭和を漂わせる雰囲気なのですがあいにく新潟市内での宿泊予定なので今回は諦めましたが次回はココで泊まりたいと思います。(^。^)

 はじめてトースト自販機で食べました。(^。^)やたら薄いパンかと思いきや2枚のパンが熱で細くなっていたのでした。


  懐かしのミョージョーのロゴが・・!よく見たら鶏でしたね・・(^_^;)入り口から自販機対面上に太陽光が差すために撮影は苦労しました。深夜なら上手く撮れるのですが・・

 冷凍食品自販機でカレーとハンバーガーを試食、カレーは絶妙なパサパサ感が何といえない風味でした。写真では解りにくいですが右のレンジには各商品の専用ボタンがあってわざわざタイマーの何分何秒と入力しなくても各ボタンを押せば自動的に暖めてくれます。


ルナパーク

 2012年9月、新潟市国道116号線で発見した、こうしてみると国道116号線は公楽園、ルナパークはじめドライブインが廃業店も含め5件も発見され何気に多いですが以前は持ったあったに違いありません。

 

奥さん一人で切り盛りしておりました。サンプルを見ますとつい食べたくなってしまいます、どれを食べるか迷いました。(^_^;)

  

回転自販機でカップラーメン、パンなどが売っておりました。


PEARL(閉店されてます)

2012年9月、新潟県長岡市、国道116号線


ロードスックアダチ(閉店されてます)

2012年9月、新潟県国道116号線、柏崎市or出雲崎町・・?


エリナ

  

2010年10月、新潟県燕町国道116号線、レトロな看板が素晴らしいですがこれといって面白い自販機は無い。(´。`)


ららぽーと

    

 2010年10月、新潟市国道8号線、ゲームコーナーではディグダグがあり6万ごとに自機が増えるヴァージョンだったのが嬉しい。久々にPLAYしましたがやや衰えましたが50万点はいきました。(^_^;)


カープ

  

      

 

 2010年10月、新潟県刈羽村、国道8号線、うどん、ハンバーガーとも非稼動だったのは残念・・。(´。`)


自販機コーナーとみや


2013年8月、栃木県足利市、県道67号線、残念ながら休業のようで中には入れませんでした。(´。`)


ドライブイン太陽


 2013年8月、栃木県宇都宮市、国道4号線バイパス、ここは自販機コーナーでなくレトロな食堂です。大勢のお客さんで賑わっていましたがココで食事と行きたかったが宇都宮ギョーザが食べたくて泣く泣くスルーしました。(´。`)

オレンジ50


 2013年8月、群馬県前橋市、国道50号線、珍しい自販機はなかったが店内は所狭しとモー娘のポスターが・・当時のメンバーから2001年のまま時間が止まっているようである、店主は何気にモー娘ファンなのでしょうね・・。(^_^;)


ドライブイン、ドリームタイム


2013年8月、群馬県伊勢崎市県道73号線・・?、閉店されてました。(´。`)


サンアイン


2010年3月、群馬県桐生市県道3号線、珍しいのは画像の自販機のみでした、以前はかなり多かったようだ。(´。`)


伊勢崎市ドライブイン


2010年3月、県道24号線、群馬県伊勢崎市手前辺り・・急いで帰らなければならなかったため5分弱しかいられませんでした。(´。`)


嵐山ドライブイン


 2013年6月、県道254号線、埼玉県嵐山町、以前はうどん自販機などあったようですが、今は、ただ単に普通のゲームセンターとなっておりました。(´。`)2013年、子供の頃から慣れ親しんだ国道254号線を横断するというついに夢が実現しました。朝一で児玉あたりで関越道を下車して254号でで横断しましたが東上線の終点の寄居町から意外と実家の板橋区まで70キロぐらいと割と近いと思いきや川越から新座付近で大混雑に襲われるのでした。(´。`)結局、板橋に着いたのは昼頃になってしまいました。


秋吉自販機(閉店されてます)


富山県砺波市で発見、最近閉店した模様・・。(´。`)


福岡町ドライブイン・・?(閉店されてます)

  2004年頃、富山県福岡町国道8号線の古いゲーセンパーキング内で発見、左のサンプルのない自販機ももっぱらパーキングにしか見られない貴重なものであるがカップヌードル自販機は残念ながら非稼動でした。カップラーメンとはいえ、普通の店等で買うよりも旅先の休憩所で買って食べるほうが一層美味しいのである。、色落ちし破損した看板が時代を感じますがこれは、ドンキーコングか・・?店内のゲームではナムコクラシックとはいえディグダクがPLAYできて当時にタイムスリップした気分でした。しかし残念なことにこの店は2006年春頃・・?に閉店してしまったようでもはや跡地さえもわからない・・・店の写真も撮っておけばよかった・・(↑。↑)


オートレストランぞうさん

2009年春、春樹君の情報により一緒に訪問、富山県砺波市国道156号線で発見した。


ピッコロ


ひろっち様の情報で富山市県道3号線で発見した無人ドライブイン、何度も通りながら気が付きませんでした(^_^;)アーケードゲームが美しい。


サービスエリアIN古沢


富山県小杉町県道9号線、富山県内最大級のドライブインですが画像のカップラーメンと揚げ物ぐらいである。


JINJIN、DAISEN、ロータリー


左からJINJIN、富山県小矢部市、大仙は同県高岡市、ロータリー、富山市いずれも国道8号線ですがこれといって面白い自販機は無い。


オレンジハット小杉店


富山市国道8号線、古いゲーセンと自販機コーナーがある。


ドライブイン頼成山(らんじよやま)


現在は高速PAのようなレストランに模様替え・・

 富山県砺波市国道359号線でドライブインで発見した、近年ニューリアルされてトースト、ラーメン自販機などは無くなってしまいました。ハンバーガーが残っていたのがせめてもの救い・・。3枚の写真は数年前撮影した時のものだが残念ながらラーメン、トーストとも食べた記憶がない・・。(´。`)


BETTY


2009年11月、石川県田鶴浜町、国道249号線、レトロゲーセンだが1台で20種類の懐かしのレトロゲームが出来る。


オートレストラン來人


石川県羽咋市、国道249号線のドライブイン来人,食品自販機数台は撤去され中はご覧お通り・・(´。`)

 数年前は・・回転式自販機はじめ多種ありました。テーブルゲームも懐かしい・・。


鳥屋町ドライブイン


2009年11月、石川県鳥屋町県道2号線の名もなきドライブイン探すのに一苦労でした。うどんカップラーメンの自販機など3台・・


オートレストランサンスイ(金沢店と川北店どちらも閉店されてます)


 

オートレストランサンスイ金沢店と川北店、どちらも国道8号線


加賀市ドライブイン


2010年7月、石川県加賀市国道8号線、何度も通りながらようやく撮影しました、特に面白い自販機はありませんでした。(´。`)


ウーホー福井店(閉店されてます)


  

ドライブインウーホー福井店、福井市国道8号線バイパス、09年廃業されました。(´。`)


ドライブイン白馬洞


2009年10月、福井県和泉村,国道158号線、自販機コーナーは無いがレトロなドライブインである。店の周りは九頭竜湖が展望できる。


オートスナック富士川


2011年5月、国道20号線、長野県富士川町で発見しました。ゲーム機と飲料自販機しかなかった。


ドライブイン峰(閉店されました)


          

  2007年8月, 長野県塩尻市,国道20号線、キリン、味の素など88年当時の飲料自販機がたくさんありました、ハンバーガー自販機は残念ながら非稼動でした(´。`)

 

2011年5月撮影、閉店されておりました。古い自販機、ゲーム等すべて撤去されておりました。(´。`)


ドライブイン東海道(閉店されました)


 2011年6月、静岡市国道1号線バイパス、静岡市から焼津方向にあるドライブイン、中に入っただけで年季の入った床や壁など、70年代の雰囲気が漂ってきます。次々とレトロスポットが閉店していく中、こうして今なおも生き残っているのには感服致します。一般用というよりはここは多くの長距離ドライバーが利用しておりまして、そのためか食事の量は多めで長距離ドライバーの腹を満たしてくれることでしょう。面白い自販機は無いがレトロマニアには是非来店していただきたい。

2012年閉店されたとのことでした。(´。`)


ウーホー、弁天島店(閉店されました)


 

    

 2010年5月、静岡県浜松市、国道257号線沿いにあります、夜行電車のムーンライトながら号の車窓で暗闇の中派手なネオンが目を引きウーホー弁天島店の存在を知りまして2010年GW、ついに訪問が実現しました。周りは海と東海道線に囲まれ新幹線が走る光景が美しいです。残念ながらハンバーガーおじさん自販機は非稼動でカウンターで買うしかありませんでした。ハンバーガーはウーホー製で自販機の真ん中のチーズバーガーの箱ので食べたかったですが・・。(´。`)

 

2011年5月閉店されました。(´。`)


ウーホー、一宮店


 

  

 2010年5月、愛知県一宮市、国道22号線、東海北陸道を降りた後遭遇しここで疲れを癒しました、この機種のラーメン自販機は初めて見まして古そうでしたが見事稼動しておりました。久々にハンバーが自販機で食べることも出来ましたがそれにしても一宮店、フクロウのロゴよりも変なおじさんのフィギヤに目が行ってしまいます。(^_^;)次回名古屋に行くときは高速を降りたらココでお食事休憩で決まり・・!。(^o^)


ドライブイン峠屋


2009年8月、岐阜県久々野町、国道41号線、レトロな外観に惹かれ入ってしまいました。こういう店いいですね〜!画像は飛騨牛製の牛丼・・!


サンスイ、恵那店


 

 2007年8月、岐阜県恵那市、国道19号線付近・・?3台の面類自販機が目を引きます。特にうどんは恵那特製きしめんでした。(^o^)残念ながら昨年閉店とのことでした。(´。`)


ウーホー、坂祝店


 

2009年10月、岐阜県坂祝町、国道21号線で発見、ラーメン自販機ですが坂祝特製というのがなかなかいい・。(^_^;)


オートレストラン24


 

2009年10月、岐阜県郡上八幡町、国道156号線のオートレストラン24、閉店したため自販機は非稼動で今や無人ゲーセンとなってしまいました。


美濃市ドライブイン


2009年10月、岐阜県国道156号線、郡上八幡、美濃市のドライブイン


ドライブインオワシス


2007年1月初訪問、岐阜市国道21号線バイパス、レトロゲーム満載のドライブインオアシス、国道交差点付近に3店も踏まえておりました。


名阪上野ドライブイン


2010年、10月、三重県上野市国道25号線バイパス、レトロな外観が素晴らしいです。


ドライブインダルマ


京都府舞鶴市国道175号線、宮津方面

  

  

 

久々に自販機ラーメン&うどんを食べることが出来ました。(^0^)


ビットイン


2010年7月、京都府舞鶴市、国道175号線


オートスナック由良苑(閉店されてます)


 

     

 2008年5月、和歌山県日高郡由良町国道42号沿い、ハンバーガー、コーヒーなど凝った絵看板が目を引きますが既に廃業されており店内を覗いてみるとオ・・の手配書ポスターがあったことから少なくとも10数年前までは営業していたようでした。和歌山ではどのサイトでも自販機コーナーが発見されていなかっただけに県内の貴重な店だったのですが閉店されていたのは残念です。


ドライブイン富士


2009年5月、兵庫県温泉町・・?国道9号線のドライブイン富士、回転自販機は瓶牛乳、パン、菓子等種類豊富・・。    


平田食事センター


    

    

 2009年5月、岡山市内国道2号線バイパス、珍しい自販機はポップコーンぐらいでしたがおでん、味噌汁、定食の味は最高でした。丁度ホテルでは素泊まりで朝食抜きで出発したのでとても助かりました。(^_^;)多くのドライバーの憩いの場となっております。ひたすら下道で一日半かけてようやく岡山市に着いたときすぐさま遭遇したものそのままうっかり通過してしまったが(´。`)再び通ることが出来てめでたく撮影できました。(^_^;)


ドライブインてんりょう(閉店されてます)


 

 2009年5月、岡山市県道37号線の廃業したドライブイン・・中はうどん自販機らしきものが・・シャッターの向こうはゲームコーナーだったようですべて撤去されておりアイドルのポスターだけが寂しく残っておりました。(´。`)


スーパーマン


 

   2009年5月、岡山県新見市、国道180号線、無人ゲーセンのようで面白い自販機は右の画像くらいでした。ライター、ナプキンなどが売っておりました。

inserted by FC2 system