街中のゴリラ達

 

  ゴリラ!何とまあー、よい響きであろうか・・お店や、会社の看板やシンボルマーク等、よく動物をモチーフにしているが、ゴリラは特に多いような気がしてならない、そんな街中のゴリラたちを探してみました。

埼玉県川越市

  

栃木県宇都宮市                    滋賀県大津市

大阪府泉南市、下段の貝塚市のゴリラに対抗したのか・・?(^_^;)

 

大阪府貝塚市、安倍様画像提供     

  

岩手県盛岡市             岩手県花巻市   

三重県上野市             山形県東根市      

  

愛知県半田市                   東京都内

   

岐阜県高山市      兵庫県姫路市、かなり古い映画館でした。

  

岐阜県関市

新潟県魚沼市、長岡市

 

和歌山県御坊市、和歌山市

  富山県福岡町の国道8号線の古いゲーセンパーキングで発見した、色落ちし破損した看板が時代を感じます。これは、ドンキーコングか・・?しかし残念なことにこの店は昨年の春頃に閉店してしまい、現在コンビニになってしまいました・・(↑。↑)

東京都板橋区

奈良市                  奈良県大和高田市

大阪市福島区             同県吹田市

  

新潟県上越市内で同時発見した。



大阪市で発見した、夜撮ったため失敗・・          東京都内

山陰地区の安売り酒販チェーンですがやっとついにゴリラのお宝看板を入手できたといったところでしょうか。コレだけでかいと迫力満点で看板を見た瞬間寄ってみたくなります、しかし運転中でしたので・・(^^;)  


   

左は福井県大野市、右は三重県鈴鹿市内で発見。

   

  2枚とも三重県伊勢市内で発見した、草が邪魔で残念・・、

    

    東京板橋区内で発見、20年以上現役ですが年月により体はかなり真っ白になってしまったが最近塗り替えられたようでした。(^_^)


   

島根県出雲市内国道431号線で発見した。地元中古車チェーンの看板であった。

      
 

   鳥取砂丘内売店でこっそり撮影・・(^^;)一瞬何だと思ったが黒大豆甘納豆のようであった。この名をネーミングした人のセンスには脱帽です(^_^;)右は島根県平田駅近くにありました。これも鳥取同様ゴリラの鼻くそでしょうか・・(^。^;)

  

 富山県砺波市で発見、妙にイケメンのゴリラである。右は同県黒部市、国道8号線沿いで発見、造園会社のマスコットのようである。


  


  同じく富山県入善町国道8号線沿いで発見、ちょっと写真が今一・・もうちょっと近ければ・・右は金沢市内で発見、キッズ用のためか可愛く描かれている。


 

   金沢市で発見、かっては私が金沢に住むようになってからテレビを付けましたら「車を売ってください、安く売っちゃうよ〜、車を買ってください、高く買っちゃうよ〜」ゴ、ゴ、ゴリラの共立とCMが流れ大爆笑してしまいました、(^。^)地方CMならではの面白さでした。


  この他まだまだある金沢市・・フォトスタジオ、ゴリラの共立、そしてある焼き肉屋では・・!?どうやらここのマスコットキャラの様であった。この4匹のゴリラはいずれもそれぞれ近場にあるのでした。北陸だけでこれだけのゴリラに巡り会えたのだから他の地域にも廻って出会えることを期待したいです。(^_^)、右は国道159号線沿いのバイク屋の看板、何かゴリラってバイクに乗っても似合いそうである(^_^)。


千葉県市川市内で発見、ちょっと画像が今一・・始めての北陸県外でした・・。

   

  徳島駅前メインストリートで発見、駅前をしばらく歩いた後Uターンしたところで、ビルにへばりついていました・・(^_^;)よじ登っているというよりズルズル〜と落ちているように見えてしまいます・・(^^;)。

 

  最後に・・非常にショッキングな出来事ですが、東京池袋サンシャイン60地下ゲームセンターがありまして店舗名はTHE、ゴリラ・・!(^^;)入り口にゴリラの絵看板が描かれ、これがまたインパクト絶大でした。サンシャインは78年開業ですので今思えばこのゴリラの看板は古さを感じるが、HP作成中にそれを思い出し東京帰省の際、撮影を決行したが何とトイザラスに変わっており閉店していたのだった。サンシャインは10年近く行っていなかったがまさか無くなるとは思いませんでしたが 、20年以上慣れ親しみ小中学生の頃の自分にとっては1ゲーム100円は高めでしたが新旧ゲームが揃っており結構お金も使いました。昔のの思い出がまた一つ消えたかのようです・・(T_T)・

  この他もしゴリラ関連の看板画像がありましたらメールに送っていただければ幸いです・・でも・・ゴリラに似た人・・(^^;)というのは厳禁です。

inserted by FC2 system