雪印乳業

  そもそも牛乳キャップ収集のきっかけとなったのは雪印のスノーラック、ソフトラックであった。収集以前は僅か5歳の子供であったがたくさんの個性豊かなキャップの種類に共感したのは確かだった。そして3年の空白の後収集を開始するわけだがあの手この手を使って入手するわけだが・・週に1度のペースで父に銭湯へ連れて行ったもらったりして・・(^^;


     

雪印牛乳は86年製、3,4型は87年式だが78年入手の牛乳は紛失してしまう(T_T)


   

コーヒーは左から78、82、84年製

   

花絵入りヨーグルトは78年以前のもの、右は80年代・・?

 

雪印スーパーとファミリアはどちらも78年製だが後者は近年まで北陸で健在でした。


   

  濃厚とつよい子は79年春新登場、結果的にスーパー、ファミリアが牛乳が消えた記憶しています。83年に3,9の表記が入る、雪印表記なしのつよい子は87年製。



                                                                                                     

       

                                                                        kazagashima様提供

   

スノーラックとソフトラック

  この2種がキャップ収集のきっかけとなった、(^。^)どちらも左2枚は78年製だが同年夏に真ん中のようにニューリアルされてしまう、あと1カ月収集が遅れたら・・(^_^;)そして83年には味気ないデザインになってしまった。もし当時入手出来なくともしかし現在ネットのおかげで多数のコレクターに出会ったことで20数年の歳月を経て再開出来るようになったのは何よりの幸福である(^。^)。

  頂いた3枚目のスノーラックは字の配置は2枚目と同じであるが80年代から昭和牛乳(多摩雪印から現在多摩ビバレッジ)に製造ラインが代わったようである。


 


りんごは80年にニューリアル

   

フルーツは84年に雪マークが消える、右は87年製年

 

イチゴ、左は78年製、右は87年製、  トマト、左は78年製で右は80年製

inserted by FC2 system