協同乳業(名糖牛乳)

  79年秋、キャップ収集1年半目、約半年程、キャップが入手出来ない日々が続く、近場の明治、雪印、森永は取りつくしたようだがその矢先小学校の社会科見学で板橋区の仲宿商店街を歩行中、名糖牛乳を扱っている店に遭遇、しかしこの状況では買うことは出来なかったが既に家からの道を覚え次の日から外へ出ては名糖のある店に通い続ることになる、その後収集範囲が広がり他のメーカーの販売店を見つけるようになる。当時は自転車は乗れずで走っては行くことになる(^^;)・・。

 

   

     

       


     

   79年から83年までのラインナップで大半は79,80年製・・。コーヒーは80年に字体の関係で茶の帯が短縮されます。真ん中の82年製のパルCの牛マークありとなしは同時に入手した日によって別々のキャップを製造時投函していたと思うが・・。



   

     

       

    84年年以降、字体が丸ロゴになり名糖の花マークに茎・・?が入る、しかしいくつかデザインにあまり変化が無い・・と思い買わなかったのが多数あり、多少の字体等は当時はあまり気にしておらず非常に後悔しております(T_T)。87年から牛乳関連に成分表記が導入・・93年以降ブランドマークが変更し名糖からメイトーとなり花マークから太陽マークになる・・。これらは後日紹介します・・。.

inserted by FC2 system