八尾・・大阪はやお、富山はやつお


   94年春、高山線から南下し越中八尾で下車したところ売店に八尾牛乳、長谷コーヒーが売っていたので早速購入、当時は、各エリアで下車した際に入手というのが多かったがあくまで運が良かっただけに過ぎず、ただそれだけでは入手出来ないという壁に当たらない限りメーカー訪問、手紙までには行かなかったのだ。八尾町内どこにでもありメインストリート国道長い商店街だけで八尾牛乳を扱っている店は10件以上・・それにしても牛乳は八尾名義、コーヒーは長谷名義なのは何でだろうと思いながら八尾牛乳は加工乳であり、牛乳版は出ているのかと疑問に思った。各店でも見かけるのはこの2種のみだ。ついに2001年訪問が実現し、これらについて問いつめてみましたところ、やはり牛乳もの存在し長谷牛乳と名乗りどうも学校給食専門で一般には出していないようであった。やっと謎がわかりましたが長谷は社長名のようであった。八尾乳業の紙パック牛乳は、私の中では、かなり穀があり濃い目でトップランクの味でした・。八尾町は越中おわら風の盆というお祭りが有名ですが祭り名をネーミングしたおわら風の盆牛乳の味は最高・・!


inserted by FC2 system