鈴鹿市4天王(1999−2003

 

  ここは名古屋から行きやすく99、00、03年と3度にわたり訪問した。最初の訪問は99年1月であったが名古屋、東海地区は記録的な大雪、訪問は無理か・(´。`)と思いきや三重県内は全く雪はなかったのであった(助かりました(^_^;)。

宮崎牧場

 

 名古屋から近鉄線で伊勢若松で下車して乗り換えの近鉄鈴鹿線の線路を越えて少し歩いたところに宮崎牧場に到着、日曜ながら営業はしてウェルシー牛乳をはじめまで4種入手した。

鎌田,石河牧場

    

鎌田,石河牧場

  近鉄鈴鹿駅を拠点に2社を同時に訪問、石河牧場は、駅からかなり道は複雑であったが住所を充実しており難しくはなく無事到着、駅からも見える高校の校舎を目印にして向かうのが有効でその裏手にありました。鎌田牧場は、そこから国道に出て三日市に向かい国道(鈴鹿環状線)から信号で左折したところにありました。

鈴鹿牛乳があったと思う市内中旭ヶ丘3丁目1番地周辺・・この1画の店はすべて廃業していました。

鈴鹿牛乳

  他のHPで知り2000年秋、訪問してみたが伊勢若松から2つ先の白子駅で下車、まだ電話帳にも残ってはいたが・・白子町メインストリート市道し商店街、亀山白子線に沿って歩いていくと鈴鹿牛乳のある中旭ヶ丘に着くのだがメーカーらしきものが見つからない・・住所は確かに3丁目1番エリアに入っていたのだが、裏道は田んぼばかりでそこにも無かった、ただひとつ気になったのは1件だけシャッターの閉じられた古い店があったがまさかここが・・!?他の店にも聞いてみたが今一知らない様子であった。結局引き上げたがそこからバスに乗って三日市まで行き鎌田牧場のみ再訪問し賀正キャップを頂きました。

 

そして2003年再訪問

  今回は生乳100表記入手のために3社を再訪問、宮崎牧場ではフルーツは終売してしまったがウェルシー(牛乳からミルクへ変更)をはじめすべて入手に成功しました。宮崎牧場では鈴鹿牛乳という1L紙パックを出していたことを知り鈴鹿牛乳について聞いてみたところパックに関しては鈴鹿牛乳の委託製造ではなく、独自に製造していたようだが、メーカーについては10年程前に瓶は打ち切った模様で以後は他社の製品を扱っていたようだが廃業とは知らなかったようであった。

  石河牧場を訪問した後国道沿いに図書館を発見、鈴鹿牛乳の地番を市内の住居地図で調べて見たところ空き家と記載されており、私の勘は当たりやはり3年前に訪問した市道沿い商店街にあった廃業された店こそが鈴鹿牛乳跡地であった。

その未入手に終わった鈴鹿牛乳も無事頂けました。TOH様、ありがとうございました

inserted by FC2 system