レトロCITY・・下関


  2000年春、最後の九州旅行の帰り、ついに長きに渡って訪問できなかった下関宿泊が実現した。思ったとおりのレトロな街で新幹線停車駅(新下関に停車)でないために都市化の波を潜り抜けたかのようだである。レンタサイクルはなかったもの時間の許す限り市内を歩き回りました、91年初入手した山口県酪の市内の支店や各小売屋でシモラクや、やまぐち、カルテツ低脂肪等を入手した。市内安岡駅前にある本社は訪問は時間的に無理があったので助かりました。なお、同社の可愛らしい牛のシンボルマークですが市内の古い銭湯に山口県酪専用冷蔵ケースがありそこに牛の名前が書かれたており、どうもベルちゃんという名前であった(^_^)

  長府を廻りながら明治の山口工場物も探してみたがやはりここでも牛乳,コーヒー等は新瓶になり紙キャップは、プルーン、メーピス、トマトといった色物のみであった。もはや気力も限界で次の明治の広島、岡山工場物は探す気力はなかった・・(T_T)。

     

   

上段は98年から2000年までの入手

     

下段は91年から93年までの入手

inserted by FC2 system