四国湯けむり漫遊紀

         

89年式のMayfarm 、90年式のハイミルク

  四国乳業を初めて入手したのは89年奈良市内でRAKUREN  MAYFARMでしたが当時は、四国乳業とわからず勝手に奈良酪連と名づけていたが四国乳業と判明するのは10年先の話であった。また、父が旅行に出か際、ハイミルク松山工場を1種買ってきてくれたのが最初の入手であった。


 

     

   96年春、家族旅行で初めて行くことになるが飛行機で2泊の旅であった。レンタカーを借りて瀬戸大橋、などをドライブ、昼は香川県内で讃岐うどんを食べる。1泊目は琴平温泉で宿泊、早速市内を散歩すると四国乳業の牛乳、コーヒーなどを入手するが社名は坂出工場であったがマイナーチェンジと思っていたが・・各工場によってデザインが違う事は、当時は、認識していなかった。でも・飲みすぎるとホテルの御馳走が食べれなくなりますよ.・・(^_^)。

  2日目は一気に松山までドライブ、徳島の大歩危の渓谷で遊覧船に乗り、そして高知県桂浜を廻り横断、私は、極力寝るのを抑えて窓の風景をキョロキョロ眺めるもやはり、ひまわり乳業の牛乳ケースや自販機に目が行ってしまいます。(^^;)夜は松山市道後温泉のホテルで宿泊ですがホテル内にあったラクレン自販機が気になりジーッと見ていたら缶、キャップ探しするのなら帰りなさい・・・・!(‘`_´‘)親にと怒鳴られてしまう、家族にまでもあきれ果ててしまった始末でした・・(T_T)夜は、ホテル内の温泉にも入ったが父と散歩の途中、道後温泉本館の大衆銭湯にも入ってしまう・。ここは道後温泉のメインともいえる場所でここに入らなければ道後に来た気がしない・・いわれるほど・・しかしホテルで御馳走をを食べながら結構飲んでしまったのか、浴槽に入ってしばらく暖まっていたら力がスーッと抜けてきて体が浴槽の中に吸い込まれていく・・・!!ヤバッ・・!瞬時に立ち上がってしまいました(^^;)

  くれぐれも飲み過ぎた後に風呂に入るのはやめましょう・・(^_^;)ここの自販機にラクレンの瓶がありました、ラッキー・・。

 

   そして99年四国旅行最後の宿泊も松山にしました。中村から宇和島を経由しやや早めに市内に到着、駅前のビジネスホテルに決めてから市電にも乗りながら市内廻り、途中古い銭湯に遭遇したので入ることにした。温泉ではないもの古かったのでつい入っちゃいました・・。夜はもちろん前回同様道後温泉浴場・・そしてさらにホテル内の風呂は普通の部屋つきの(トイレと一緒)とは違い最上階の展望台大浴場があったのだ。たった1日で3度も風呂に入ってしまいました。まさに湯けむり漫遊紀・・(^_^)

   この他四国には短時間ながら九州旅行の帰りに2度訪問したことがあった。岡山から瀬戸大橋線で近場の丸亀、坂出等で四国乳業関連、JR四国の缶コーヒー入手のためを訪問したのだがこれ以外にも理由が・・家族旅行の帰り松山空港でお土産に買った四国銘菓のタルトあまりにも美味しかったのでがどーしても食べたかったのだ・・(^。^)当然今回の一人旅にもお土産はやっぱりタルトでした。

   

inserted by FC2 system