大手地工場を追え(明治乳業と森永乳業)


   99年5月ごろから、他の牛乳キャップHPで明治、森永といった全国大手メーカー各地方工場名義キャップの画像を見て、いかに自分が収集の視野が狭かったことを思い知らせれたがしかし今からでも遅くはないとは思いのこれらのメーカーの各地方工場の収集を開始したがこの頃から明治乳業のプラスチックキャップの新瓶化が導入され一刻も早い収集が望まれた。実家の戸田橋工場はいくらか手元にありまして一安心でしたが、関西地区は2度訪問する機会が出来て、5月に辛くも明治乳業関西工場名義数種は間に合ったもの8月の四国旅行前日の訪問では新瓶に切り替わっていたのでした。

  四国地区には四国明治牛乳の香川工場、高知工場と2社存在していたが何とか間に合ったようで高松、松山、高知市内で主力キャップは揃えることが出来た。災い転じて福となす・・といえばよいのか松山駅近くに地牛乳の大亀牛乳販売店に訪問したのだが留守であり手紙を出しましたら乳業は廃業しましたとの返事でしたが明治乳業高知工場のキャップが数種入っていたのでした(^。^)。

香川工場

高知工場

    仲良く4種ずつ入手(^^;)高知工場はコーヒーは製造していなかったのか・・?最低でもボスの牛乳を入手したので良しとしなければ・・関東から北は濃厚ゴールドとして出ておりますが四国エリアでは古いゴールドが健在であった。

森永乳業徳島工場

  現地で入手した筈であるが以外にも何処で入手したかが記憶に無い・・(^_^;)徳島市内は市内をちょこっと・・鳴戸海峡を見学、そして宍喰町で宿泊したものそこら辺で入手したのであろうか?いつの間に持っていました。(^_^;)

inserted by FC2 system