最後の九州・・2000

 鹿児島から一気に夜遅く佐世保に到着しそこで宿泊、市内で入手しましたが(^_^;)大村線で大村市、そして島原鉄道に乗って島原で最後の宿泊をし九州を出て、例のごとく山陽地区でゆっくりと途中下車しながら帰省しました。以後九州には行く時間は無くなりました(T_T)。

 

 

     

   

佐世保ミルクプラント、佐世保工場と松浦工場

   ここは佐世保工場と松浦工場と2社あるが前者は現地はもちろん福岡市のなぜかみどり牛乳販売店にも数種売っていたのでラッキーでした。後者は訪問こそ出来なかったがスーパーにも出ていました。佐世保市内のメインストリート裏手に営業所がありそこに訪問、異色のしそヨーグルトや雪印牛乳、コーヒーを入手した。雪印系列の乳業であったがここの面白い特徴は他の雪印工場とは違い未だに古い絵柄のまま品質保持期限が明記されていることでしょうか・・。市内ではもっぱらラクレン濃厚3,9牛乳が多く出回っていました。


大村ミルクプラント

  大村線竹松駅から徒歩20分ぐらいでいける、けんおうジャージー、けんおう農協牛乳の2種頂けましたが大村ブランドも確認されているがこれは頂けなかった。

島原地方酪農協

  市内でレンタサイクルをして訪問、3種頂くが出来た、次の日も同じくレンタサイクルをして島原市内を廻り、後は特急で九州を出るだけだが風景を眺めながら最後の九州の旅を満喫するところだったのだが不覚にも居眠りをしてしまって起きた時には・・小倉駅だった〜(T_T)

 

inserted by FC2 system