近江八幡五人衆+1(1997〜2008)


 

    滋賀県近江八幡市は地牛乳の群生地帯で5社のメーカーが存在する、以前は更に2社ほどあったようである。現在も合併、集約化の波を潜り抜け5社とも現役です。

西乳業

2008年夏、期間限定で復活したオレンジとりんご地元の大型銭湯で購入

05年入手

97年入手

本間乳業

05年入手

 

 97年夏、東京帰省の際、朝市で各駅で(^^;)米原まで行き、そこから途中下車して反対方向の関西方面に向かい近江八幡市に初めての訪問、市内の小売屋で見かけたのは西、本間のみであったが・・その後99、05年と近江八幡市街を訪問した・。

荒川乳業   

 

上段は05年、下段は98年入手

   

高木乳業

  

                                                             05年製          98年製

  98年夏、滋賀えり旅行(日帰り・・(^_^;)を決行しレンタサイクルで訪問した、他いくつか電話帳で調べては草津市、彦根市等のメーカーを調べてみたが単なる〜乳業、〜牛乳と名乗るだけの社名であり各大手の販売店でありことごとく逃してしまう・・(Y_Y)結局当たったのは、この2社のみであった。近江八幡5人衆の最後となった大田牧場は、あまりにも外してばっかだっためなぜかスルーしてしまった(´。`)

 


大田牧場、そしてホンマ(ややこしくなるため(^_^;)ためカタカナで書くことにします・)

上段は05年再訪問で入手、主人に思いっきり前回訪問したことを憶えられていました(^_^;)

  

  99年末、三重県上野市をはじめ内陸と滋賀県のすべてのメーカ−を廻る旅を決行した。大田牧場は3度目の近江八幡市訪問で再びレンタサイクルでやっとこ入手した・・フー(^_^;)。そして近江八幡市のお隣安土町にはさらにホンマというメーカーがありそこも訪問する事にした。コピー地図の番地の通りに走ってみたが見つからない、道を聞きようやくたどり着いたが地図と全然ちゃうやんけー(`。´;)現在は、製造中止したようであったが牛乳1種頂けました。ホンマのある安土町もレトロな町で今度は自販機調査も兼ねて訪問したいところである。

inserted by FC2 system