信越線の旅・・


 

 2001年夏、長野県は信越、松本地区と2度に分けないと訪問出来ないため今回は、信越線経由で帰省することにした。長野駅から長野電鉄に乗って・・


長野県農協直販樺野牛乳工場

   ここで頂いたのは上小牛乳でしたが製造者は信州ミルクランド名義となっていました・・?

オブセ牛乳

 

   オブセ牛乳は駅周辺どこにでも出ていたのでメーカー訪問するまでも無く難なく入手・・(^_^)東信は仕方なく手紙で入手・・(^。^)


   上田市でレンタサイクルしたのですが途中大雨により雨宿りしながら走るも気力も無くなり断念・・(T_T)東信ミルクプラントへ行けなくなる・そして地図上、国道沿いにあるはずの上小牛乳が見つからない・・その謎は後の調べで理解したがどうやら信州ミルクランドに先ほど訪問した長野県農協直販ともに吸収されたようで上小牛乳の工場は廃止されたようであった。おそらく1件だけ閉鎖されたような工場がありそこが乳業だったのかもしれない・・。

   小諸牛乳

   今回は8月お盆だったため販売店や乳業は休みが多かった。小諸市内も小諸牛乳はじめ3件の店を廻ったが営業していたのは1件のみでした。

   最後に軽井沢で少し時間をつぶしながら東京に向かうことにしたが新幹線は混雑していたようなので各駅で帰ることにしたが・・軽井沢からバスに乗って各駅が出ている横川に行くも・・信越線で長野新幹線開業により軽井沢、横川間がなくなっていたという現実を改めて直感した。

inserted by FC2 system