懐かしのドラマ、紀伊半島(それは、キイハンター・・(^^;)

2001年、夜行で京都から奈良市、大和高田市、和歌山線で木村牧場のあるかつらぎ町、紀勢本線で田辺市で下車した後、串本で宿泊、次の日はレンタサイクルで市内を走り潮岬灯台周辺を一周し、橋杭岩を見学、そこで串本牛乳と尾鷲牛乳を入手する。

尾鷲牛乳

   

左は2008年入手


串本牛乳

上段は2008年入手

串本町潮岬灯台で撮影


橋杭岩

  2泊目、串本町の後は新宮駅まで行きバスで本宮大社を見学し、市内で宿泊することにしたが駅売店で紀南牛乳、そして駅周辺を歩くと三輪崎、本宮牧場、三重の大内山牛乳他串本で入手した尾鷲牛乳も確認しまさに地牛乳の群生地帯で紀伊半島周辺のメーカーは全体的に最寄り駅が各駅停車用が多いため時間的に訪問が難しく結局メーカー訪問したのは紀南牛乳のみでしたがどれも各市内や観光地でよく売れれており助かりました(^^;)。  少し感動したことは新宮市から2キロ程先は三重県でありますがレンタサイクル走行中、車や電車以外で実家では東京から埼玉まで自転車で行ったことはあるがそれを除くと直接県境境界線に入ったのは今回が初めてのことであった。

本宮牧場と紀南牛乳

   



三輪崎酪農

上段は2008年入手



天満牧場

         

左は2008年入手

  3日目は紀伊勝浦(勝浦町内で天満牛乳を入手)に出てそこからバスに乗って熊野那智大社、三重の塔、そしてメインの那智の滝を見に行くことにした。巨大な滝は日本三台名瀧の一つで飛龍神社の御神体とのことであった。2度に渡るバスでの旅であったが周遊切符のおかげで高いバス代も無料同然でした。紀伊勝浦町内では、旅行ガイドブックでチェックした店に行き山盛りのマグロの刺身で昼食、しかもお代わり自由でたったの2000円・(^。^)。

  那智の滝

最後の観光は白浜で海を眺めることにしたがそろそろ暗くなり始めた上に白浜町メインストリート行きのバスがなかなか来ないで困っちゃいましたが何とか海に浮かぶ高さ25Mの小島にポッカリ穴の開いた円月島は見ることが出来ました・・(^_^;)

南紀白浜、巨大な穴の円月島

inserted by FC2 system