大山酪農協同組合と山陰のメーカー・・

  93年夏、友人と約10日に渡る山陰旅行を決行、山陰周遊券を使い山口県萩市、出雲、鳥取、広島の三次で宿泊し後は夜行電車で福知山〜出雲までを往復しながらの旅であった。当時はお金もなく、若かったので(^^;)このような無茶な旅をしたが今はとても出来ません・・(T_T)しかし現在周遊券廃止のためこのキップは無くなってしまいました(´。`)

鳥取砂丘、2005年12年ぶりの訪問

大山酪農協同組合


 

岩見牛乳、安来乳業

  鳥取でレンタサイクルをし鳥取砂丘を見学、砂丘売店で鳥取の大規模メーカー、大山牛乳と岩美牛乳を購入、そして市内のスーパーで安来乳業のがんこ村ネッカ牛乳の大瓶も入手、ホテル内で一人では飲みきれないので友人に無理やり飲ませる・・(^_^)93年の夏は記録的な冷夏で久々の8月末にしては真夏日であったが暑さに対応できずお金の都合で質素な食事が続き体力は日を追うとに消耗してしまう・・。大山は関西、山陽地区でコツコツと入手。しかし2005年、鳥取をはじめ山陰に12年ぶりの再訪問をしたが大山がプラ栓化され岩美は集約化され鳥取県は紙キャップが全滅という現実を改めて思い知らせれました(T_T)。



 西本牛乳

  山口県秋芳洞売店で購入、加工乳のディー牛乳のみ入手した。それから8年後改めて西本牛乳に手紙を出したところ秋芳酪農のカルスト牛乳を頂いているが秋芳洞にも売っていてもおかしくはなかったがその時には既にこのメーカーはなかったのか・・?夜は萩市の宿屋で宿泊。


大川牛乳

  萩市をレンタサイクルするも大雨に降られて断念・・(T_T)電車内でその日の宿泊先を決めているうちに道中浜田で下車するも特に何もなかったので夜行で過ごすことにした福知山に戻ってから鳥取までUターン・・。大川牛乳は浜田駅構内でデラックス、コーヒーが売っていましたがその後他ページでは品質期限も確認されているもの現在は廃業されてしまったようだ(Y_Y)。


   

木次牛乳

  何処で買ったか忘れたが牛乳とコーヒーのみ入手、鳥取から内陸に出て岡山県新見市(オハヨー4種入手)、夜の鵜飼いが見たいと思い三次で宿泊、鵜飼い見学の遊覧船代は3500円・・でしたが見ごたえは十分、しかし夏とはいえもう秋・・夜は少し冷え気味でここで体調を崩してしまう・・(×。×)明日は三江線で再び山陰地区に戻るのだが便が極端悪く7:30分の電車を逃すと次は午後になってしまう。

江津牛乳

  電車に揺られ3時間、江津に特急で出雲、更に私鉄で出雲大社まで行くのだが体調は悪くなる一方、地鉄はかなり揺れようやく終点に着くももはや限界であった・・これ以上はここでは書けません・・(^_^)。何とか体力を回復しホテルを決めたら出雲大社を見学、最後の山陰の宿泊をする、次の日は友人と別行動をとり夜、出雲で待ち合わせをする、そこから夜行で大阪まで戻ることにした。京都で最後の宿泊をして新幹線で東京に帰ることにした・・もう夜行で帰る気力はありましぇーん(^^;)

 

 

inserted by FC2 system