2011年東北・・福島

  東北協同乳業も訪問しましたが前回の06年時点では本宮町でしたがその後市町村合併で本宮市となりましたので本宮市表記も欲しかったのですが震災の影響で瓶牛乳を中止ししたとのことでした。(T_T)東北協同乳業本宮市表記探しております。

 

佐々木牧場

福島市郊外にありました、やや見つけにくかったです。牛乳1種のみ販売しています。




加藤牧場

 福島市郊外の山奥の県道にありました。道もやや狭く大雨でした。残念ながら瓶牛乳は製造していないようでしたが・・(´。`)。もしキャップを持っている人がいましたらお知らせください。(^_^;)



安達ミルクプラント

 福島市内から佐々木牧場を経て一旦南下し二本松市街へ・・安達牛乳ですが近年製造を打ち切ったとのことで現在は森永販売店になっておりました。ここの人のよい主人と長い時間語りました。しまった・・!?ここには二本松ミルクプラントというのがあったのをすっかり忘れておりました。(´。`)ここから北上し福島市内で最後の宿泊をします。




福島県酪農協、会津若松支店

 ここはかっての30年前入手した会津乳業があった場所です。駄目もとで聞いてみたが会津乳業のはありませんでした。(´。`)



 会津中央乳業

 コレクターの本で赤の牛乳があることを知ったのですが前回入手出来ませんでした。(´。`)しかも乳業内にあるSHOPや市街地でももっぱら見かけるのは加工乳のラブリィ、ベコの乳、コーヒーばかり・・そして交渉の末ついに念願の牛乳が入手できました。v(^_^)vどうも学校給食用で90mlサイズのため一般には出していないようです・。これで1週間に及んだ東北の旅を締めくくることが出来ました。

inserted by FC2 system