2008年、和歌山の旅

2001年以来7年ぶりの4泊に渡り和歌山に今回は車で訪問、一気に廻ったため前回の紀伊半島編と別ページにすることにしました。そもそも前回は市街地や観光地で多くのキャップに遭遇できたこともあり入手しやすく、メーカー訪問したのは新宮市街地の紀南のみだったのだ。しかし他は訪問するとなるとどのメーカーも最寄り駅が各駅用の無人駅でで2時間に1本というペースだ、仮に訪問したとしても1時間30分も余ってしまいます。そして2008年GW、ついにMYCARでの訪問が実現できたわけである。奈良県五條市から国道168号線に乗り換えひたすら南下・・130キロとはいえ狭い道、急カーブの連続、なかなか前に進みません、5時過ぎに新宮市内に到着、ただ訪問を明日に伸ばすと段取りが遅れてしまうため、一息つくまもなくひたすらメーカーに向かう、前もって用意した地図ナビコピーでスムーズに行くことが出来て何とか三輪崎,天満牧場に間に合いました。その後大雨に降られたが夜間は新宮市内で2日連続車中泊・・その後は天気に恵まれて順調でした。後は和歌山まで北上するだけですが・・

紀南牛乳処理場

2,3年前に廃業したとのことでした。工場のあった場所は駐車所になっており倉庫のところに紀南のケースだけが当時の面影を残しておりました。

三輪崎酪農

前回同様市街地で何処でも購入可能、大瓶はプラキャプに紙キャップが投函しております。明治はじめ大手もこのようにしてくれればどんなによかったか・・
(´。`)

天満牧場

着いたのは夕方だったが何とか間に合いました。小売店にも出ておりました。(^_^;)

串本乳業協同

国道42号線沿いにありました。新宮市から田辺市まで北上・・。

尾鷲牧場

同じく国道42号線沿いにありました。

寺尾牧場

海南市郊外、狭いは道をグルグル走りながらたどり着きました。

木村牧場

現在は4枚とも現役でしたがスカッシュは字体、表記など変化なし。かつらぎ駅前売店でも買えます。新宮と有田氏市内で車中、田辺と和歌山市内はホテルでと4泊にも及びましたが和歌山市内からひたすら下道で帰ります。(^_^;)奈良は混雑でしたが裏道で京都に入り奇跡が起こり滋賀県に何と161号線バイパスが完成しておりしかも逆ラッシュで帰りもスムーズ(^。^)特に遅くなったわけでなく北陸道に入ることが出来ました。