2007年長野牛乳巡り

 2007年夏、牛乳キャップ収集協会、名古屋のサミットの帰りに長野に行きいくつかのメーカーに廻ってきました。当時でも長野県はガソリン代は少々高めでしたが・・148円・・。(´。`)名古屋、岐阜県中津川と泊まり県内に入り霧が峰、諏訪湖などを探検したが、さて夜は何処で宿泊と考えているうちに岡谷市に入ったが安くても7000円、しかし野宿する気力もなく泣く泣く泊まることにする・・(´。`)長野2泊目は塩尻健康ランドに入ったがあまりにも混雑しており寝る場所もなく深夜料金は勿体無いので仕方なく車中泊することにしたが暑い・・窓を開けないと脱水症状になります。(´。`)最終日はアルペンルートから黒部ダムと行けるところまで廻り最後は松本市内を自転車での探検をしたがあまりの暑さで1時間が限界でした。松本から国道158号線の岐阜県境まで連続する急カーブに揺られながら途中飛騨温泉郷で一休み、ようやく北陸に着いたが結局は、疲れたとはいえ富山市から金沢で高速は無意味で下道で帰ってしまいました。(^_^;)

 

  

黒部ダム


   

上松牛乳(藤原牛乳処理場)、国道19号線上松町のローカルメーカー・

八ヶ岳乳業

旧雪印、茅野、諏訪市内はじめ道の駅等で購入可能、大瓶の八ヶ岳高原牛乳は、霧が峰売店で入手。900円でしたが・・。

松田乳業

メーカーは休みでしたが市内のスーパー、黒部ダム売店、小谷、白馬周辺の道の駅で購入可能・・。

inserted by FC2 system