11年ぶりの伊賀上野1999〜2010

  2010年10月、車中泊は10月一杯が最後ということで11年ぶりに三重県伊賀上野エリア。(詳しくはココ)を廻ることにしましが市街地は当時と変わらず昭和の雰囲気が根強く残っておりました。上野市街地で車中泊そこから名張市他いくつかの街を廻り滋賀に出ましたが国道以外の県道は何もない狭い道が多く滋賀県に入るまで一苦労でした。



福村乳業

  

    

 ここは初訪問となりましたが女性の方と話をすることが出来ましたが夏、中日新聞から牛乳キャップコレクションの取材の依頼を受けまして晴れて新聞に載ったわけですが以前新聞で牛乳キャップコレクターの記事を見ましたと聞きそこで「それ私なんですよ〜!」と応えたらとても驚かれ興奮されておりました。ちょっと恥ずかしかったですがいろんなところで見ている人は見ていたわけです。(^_^;)

三重県亀山市関宿





高島牧場

  

 99年末以来11年ぶりの三重県伊賀地区訪問のレポとなりましたが市町村合併により伊賀町、上野市は伊賀市となりました。前回、高島牧場(詳しくはココ)は見つけられなかったのですがやはりここは地図ナビがあっても見つけにくく、細かい道が多く地元の人に聞いても難しかったのです。(´。`)最悪狭い道上に急な坂道に遭遇してしまい怖かったです、以前何度も溝に嵌ったこともあって緊張しながらの脱出でした。苦心の末見つけることが出来ましたが看板が無かったためか何と通り越していました。(^_^;)

       




立岡牧場

    

 前回休みで飲む事が出来なかったが国道25号線沿いにあるメーカー、ようやく買って飲むことが出来ました。(^。^)

   




北川牛乳店

   

    

 上野市街地にあるメーカー、以前は牛乳だけで赤と緑の2種類ありましたが1種類に統一されてしまたのは残念・・。(´。`)

 

上野市街地

近鉄伊賀線、伊賀上野駅から撮影・・近鉄線上野市駅前の商店街

 

 市街地には5件ものの古い銭湯を発見、その中から1件選び入ってみましたが見事に大当たりでした。何と中には懐かしの雪印ミネラル牛乳の冷蔵ケースですが肝心の坊やの顔が・・(´。`)私が収集を開始した頃にはミネラル牛乳は既になく幻のキャップとしていたが多くの仲間との交換で入手の願いが叶うことが出来ました。(^。^)また再訪したいところですが今度は銭湯を梯子したいところである。

 聞いたところに寄りますと上野市には健康ランドもあったそうですが奈良健康ランドに客を奪われ近年廃業されたとのこと、やはりこの雰囲気のよい街に健康ランドは合わないでしょう・・。

   

中嶋牛乳

   

 近年廃業された模様で工場跡がわからず難航したがようやく地元の人にご教示を頂きまして場所が確認できましたが工場は既に取り壊されており今では荘厳な住宅になっておりましたが隣の車庫に当時の痕跡が残っておりました。

 

名張市街地、古きよき昭和の店が残っておりました。

 

店の外観に惹かれ入ってみましたが30年以上は営業していると思われる。パスタを頼んでみたがやはり懐かしの昭和の味でした。(^。^)

inserted by FC2 system