やっぱり青森は遠かった・

 2010年夏東北ドライブ、秋田から北へ200キロ今回メインとなる青森訪問(詳しくはココ)は北海道旅行の帰り13年ぶりとなりました。さすがに青森は遠かった、時間の都合で青森市街地と、黒石市、弘前市のみとなりましたがもう1日あれば下北半島など廻れたのですが・・市内の格安ホテルで宿泊した後はすぐ引き上げなければならず最後は弘前市で自転車探索をして青森を後にした。最終日に備えて出来るだけ南下する必要があり秋田市ではまだきつい・・、県内南部の雄勝町まで粘り車中泊、この時期にして東北は涼しかったので助かりました。(^_^;)

十和田湖と古い町並みが魅力の黒石市街地、前者は急カーブをグルグルときつかったですが苦労してたどり着いた甲斐がありました。(^。^)

青森港と青森ベイブリッジ



青森県牛乳企業組合

   

 秋田から200キロな上に十和田湖、黒石市街地だけでもあっという間に時間が来てしまい後者に着いたのは5時くらい・・仕方なく高速に乗るのですが無料は助かりました。(^_^;)結局青森市街地に着いたのは夕方6時過ぎになってしまったため訪問は次の日にしましたがさすがに日曜はやっておらず種類は確認できませんでした(´。`)画像のキャップは数年前に頂いたものだが現在は賞味か消費期限ですので変化はなさそうですが・・。



萩原乳業

  

 弘前市街地にあるメーカー、瓶牛乳は中止したとのことでした。紙パックは数種類出しておりCOOP、イトーヨーカドー等の多くのスーパーのPB牛乳も手がけております。紙キャップですが種類は比較的多く出していましたが基本的に交換などで頂いたキャップは掲載しない方針だがカラフルで個性的なキャップを多く出していましたので今回は特別に掲載することにする。




谷量舎長尾牛乳店

 

 弘前市街地ですが少々わかりにくく迷路のような道をたどって何とかたどり着きました。(^_^;)近年コーヒーは中止してしまい牛乳1種となりました。駐車場が絵看板を塞いでいたが以前は見えたはずですが・・。


三上牛乳店

 

 弘前駅から徒歩3分と近く97年当時は偶然歩いていたら見つかったメーカーでしたが最近廃業されたようです。そのため生乳100%、賞味期限などのキャップが叶わなくなってしまいました。大型ヨーグルトなど種類も多かっただけに残念です。(´。`)

inserted by FC2 system