2009GW・・岡山と香川 (1996〜2009)

 

  96、98,99,00年と4度に渡り岡山市内を廻ったが2009年GW、日本牛乳キャップ収集協会のサミットが岡山で開催されたことで今度はMYCARで9年ぶりの訪問が実現した。肝心のメーカーは廃業が相次ぎ収穫は今一でした。(´。`)兵庫県養父市と岡山県浅口市内でで連続車中泊(まだダウンで寝ても寒かった・・)岡山市内で3泊格安ホテルを予約してそこを拠点として最終日は姫路と計6泊にも及ぶ探検であった。走行距離2250キロでした。(^_^;)(^_^)。

日本酪農協同香川工場

ETC装着で1000円になったため四国上陸が実現しました、瀬戸大橋通過の歴史的瞬間・・!(^_^;)

坂出市内、瀬戸大橋の夜景・・

四国には讃岐うどんに限ります、どの店もセルフ式でしたが何処も混みあっていましたね、お土産には一六タルトで・・(^_^;)

牧場の里

 

 右が99年製・・右が写真の瓶のキャップ、岡山県酪連から岡山食彩企画に変更したようだ。市町村合併により旭町から真庭市に変更しましたが製造者の中元乳業名義でした。

オハヨー牛乳と梶原乳業

     

 岡山市内の代表的メーカー、オハヨーと梶原乳業、前者は、現在は統一キャップ1種のみになってしまったが岡山市やJRなど瓶が買えるところはたくさんありました(^。^)。後者は品質保持期限を確認しているが現在キャップは製造していないとのことでした(´。`)。

   

犬飼牧場

初入手は96年だがここも初訪問・・本来は4度の訪問で行けたはずだったのですが・・

 石原牛乳

  

岡山県瀬戸内市内、牛窓地区の最果てのメーカー、車でないと訪問は困難・・。

inserted by FC2 system