春樹君と・・


   北陸乳業と並ぶ石川の大規模なメーカーホリ乳業、2008年2月、福井県出身のコレクターであり同じく牛乳キャップ収集協会会員の春樹君との訪問が実現できました、金沢駅で待ち合わせをして合流、実はホリ乳業も地元はおろそかになってしまうのか未だに訪問したことがなく(^_^;)08年にして初訪問となってしまいました。 春樹君との出会いは掲示板で04年頃でしたが何度もやり取りをしているうちに私と同様に絵も描いていることもあって地元の展覧会に呼んだのが最初の顔合わせでした、キャップはおろかホーロー看板、自販機など様々な趣味も同じで、絵も好きであるので、何から何まで私と共通していたのでした、その後もこまめに会っては北陸エリアの看板の情報を教えあっては探しております。彼は中学生ですが小学生のときからキャップやホーロー、王冠などに興味を持ち、特にキャップに対する知識は大人顔負けで今後の活躍を期待したいところです。最後は私の家にも呼び短い時間ではありましたが楽しい一日でした。春樹君,これからも頑張ってください、また探検しましょう。

 

 90年代はホリ牛乳はもっぱら無地のキャップだったが近年からカラフルキャップを多く出すようになりました。種類も豊富です。小瓶、大瓶ともにスーパーや銭湯に多く出回っておりますがどこで売っているかわからない製品も多数・・。

 金沢市郊外のホリ牧場経営の夢ミルク館、PB牛乳もあります。

inserted by FC2 system