郡上牛乳

   99年2月に初訪問、長良川鉄道に乗って舞台は郡上八幡町、やはり山奥だけあり電車で街に近づくにつれ雪が段々積もってきていた。たまたま立ち寄った美術館で経営者の方と話をしたが・・この街は夏祭りで人が大賑わいですがこの時期に訪問したことが不思議に思えたのか「なぜこの時期に八幡町に来られたのですか・?」と質問をしてきた。私は「この町に郡上牛乳というのがありまして・・」と答えたもの、おばちゃんの反応は「・・・?」でした。(はずかし〜(^_^#;)そしてレンタサイクルのある自転車に案内していただき郡上牛乳調査開始・・!雪は結構積もっていたもの走行には支障は無かった。そしてメインストリート商店街に直営店を発見して無事スポーツをする牛の絵柄7種類と他ふるさと牛乳、未使用キャップ11枚頂けました(^。^)そして9年後の2008年秋、MYCARで再訪問を実現した、古い町並みは当時のままで今回初めて工場を訪問した。

08年入手、市町村合併で八幡町から郡上市となる。

メインの学校給食用のキャップだが現在は1枚に統一されておりますがこの1枚が入手出来ませんでした。(´。`)

 


   この郡上八幡町は町並みが古く懐かしく時間の許す限り走り回り雪でビチャビチャの山道を登り八幡城頂上から街全体が見渡せて魚のような形の街が何とも美しい(^。^)。

inserted by FC2 system