BVC

 

ベンハー(株)名古屋市千種区豊年町9−20、

同区内山3−4−3(85年製の缶記載)

 昭和3大メーカーのB、V、Cの第一段目、ベンハー鰍ゥら出ていたBVCコーヒー(Benher、Vivarege、Companyの略・・ややこしいな・・(`0´;)当時は、自販機はそこそこ多く設置されていまして中部を中心に関東、北陸、関西、四国でも確認した。ミスターベンハーおじさんの絵が独特の個性を出していましたが、88年11月頃から異変が起こる・・(°0°;)行きつけの自販機でハイブレンドコーヒーが白くなったおり、ニューリアル・・!と思い買ってみたのだがJuicy(熊本農協)になっており、ベンハーおじさんの絵柄ではあったものMR.BENHERの名前は無かった。晩年ベンハー鰍ヘ、自販機、ブランド名の権利を熊本農協に渡したと推測されるが・・・

 いずれも88年式ですがアメリカンのみ85年製造物、自販機に入っておりまして当時は、賞味期限など気にせずに飲んじゃいました・・(^_^;)、右のS缶は94年金沢市内で偶然落ちているのを拾い集めたが状態はまずまずであった・・。

 

     

 

名古屋市千種区豊年町9−20のベンハー跡地・・2008年7月撮影・・この建物自体が9番地のようである・。

 

 これが88年11月にBVC自販機で発見されたJuicy版のブレンドコーヒー、ベンハーおじさんの最後の勇姿だが・・しかし前述のように缶にはMR、BENHERの名は無い・・そして右は同自販機で89年末、入手したJuicyのニューリアル物、結果的にベンハーおじさんは、街場から姿を消す。90年以降もBVC自販機は、見かけたのだがおそらく終売、撤去を待つばかりであったのか?

 91年末、初めて本家名古屋に訪問してみたがBVC自販機には遭遇できなかったと記憶している。しかし当時は、1缶買って飲んだらそれ以降見向きもしなかった時代であり、再度購入し飲むことは無かった。もう少し飲めばよかったと後悔の念でいっぱいである。(Y.Y)

 近年ベンハーおじさんによく缶コーヒーが中国で目撃されたとの情報だが単にパクリか移動したのかは真相は定かではない。 つばめ92号様、情報ありがとうございました。

  

 

inserted by FC2 system