l明治乳業


記念すべき最初の一枚となったのが明治牛乳マーク入りだ,

   

  牛乳マーク有り無し共に75年頃だが学校給食にでた当時は、マークなしであったが1枚ぐらい当たりキャップとしてマークありも混ざっているのではを想像を掻き立てました。3番目の細字タイプは80年代前半と思うが・・?左の3,4は87年から成分が表記が義務ずけられたようだ。

ヨーグルトは75年頃?



     

左から78、82,84年製、コーヒー牛乳Sは、86年学校給食に出たレアな一品。


   

ヘルシ−、ゴールドは78年製、ラブエースは84年登場。


     

   左から78、81,86年製、やはりマークありで公正が縦の配置なのが好き・。細かい文字が増えていくためこうなったしまうのである(´。`)


     

左から78、84,86年製


         

   左から昭和53,57だが日付入り印刷は今では全く無く、当時は収集の視野が狭く年号の違いには目をむかなかったのだ、毎年取っておけばよかったと後悔しております(T_T)。メーピスはなかなか入手が適わなかったが92年やっとこ入手・・。


     

  パンピーは左は78年製だがこれも同年夏にニューリアルされてしまう、が80年にまた代わってしまう、真ん中が短かったようだ、,。レモンパンピーは79年製だが頂物で結局飲むことはできなかった。

             

   フレッシートマト、左から78、87年製,小キャップのパイゲンCは78年以前のもの・・?80年以降無くなったが94年、浜松明治牛乳製造で現役が確認された。



   

   87、88年にかけて一時的に出たとってもおいしいシリーズ、当時はシンプルで統一されたデザインは斬新であったが現在大手メーカーが統一キャップになってしまい個性がなくなってしまいました。でもキャップが残っているだけでも良しとしなければいけないのか・・。

inserted by FC2 system