このページでは、私が収集を開始した78年から約10年の間に入手したキャップをメーカー別に紹介したいと思います。そもそものキャップ収集のきっかけは75年頃兄が集めていた牛乳キャップを見てそれぞれの蓋の種類や、個性的絵柄に興味を持ち出したのが始まりでしたが当時は、幼稚園児でありすぐに飽きてしまうのが現状でしたが(年ばらしてどーする・・(`。´)それから3年後、小学校の集団登校の待ち合わせの場所で通りがかった森永牛乳の軽トラにあった牛乳ケースに多数の種類のキャップを見て再び火が付き始め本格的に収集を開始した。今現在はHPで多数のコレクターと出会い交換等で入手不可能なキャップが多数入手できるようになりましたが今回のページの作成の意義は、当時牛乳屋,銭湯等で販売されリアルタイムで買って飲んだことが大きいのである。

明治乳業 雪印乳業 森永乳業
協同乳業 グリコ乳業 興真乳業
エルビー 八千代牛乳 小岩井乳業
全酪牛乳 三協乳業 東豆酪農協同
保証乳業 高梨乳業 日本酪農協同
全国農協直販 東京ルナ 北陽牛乳
大島あさひ牧場 旭乳業 ハニーミルクプラント
波田牛乳 不二家牛乳 会津乳業
岡田乳業


 

戻る

inserted by FC2 system